【ADHDあるある】道路への飛び出し!注意するときどうしてる!?

数日前、家の前の道路で「車が来てるから動かないで!」と言っていたにも関わらず、急に飛び出し、車にぶつかりそうになったチボ‥。

何度も何度も、道路への飛び出しが危ないという注意はしていたのですが‥。


手を繋ぐことを嫌がり、振り切る癖。

「お母さんが手を繋いでいないと!」


車に乗っていた方は怒り狂っているのか、家の前から車を退かしてくれなくなってしまい、かなり長い間お叱りを受けました。

内容は「お母さんが手を繋いでいるべき」「危ない」「手を離したらダメ」の繰り返し‥。


言いたくはありませんでしたが、相手の方が納得してくれなかったので「障害があること」を伝えることにしました。

そして、きちんと注意もしてるし療育施設にも通っていることも伝えました。直前まで手を繋いでいたけれど振り切られたことが言えなかったのがモヤモヤします。

うちの前の狭い道を通り抜けで使っている車の方に、長い時間拘束されたことが苦痛でした。

他人に怒られる親の気持ちも相当ツライエピソード →恥を捨てて、自分の優先順位を決める



(c) .foto project


チボの場合、飛び出しのケースの半分が、手を繋がれたことを嫌がり反発で振り払って飛び出すケース。もう半分が、目を離した瞬間にいなくなっているケースです。


今までどんな言い方をしても、療育の先生に指導してもらっても、全く改善さていません。

あまりの効果のなさに、今回は今までと違う対処をとることになりました(私の精神衛生的にも)。

スポンサーリンク

理屈抜きで、母激怒する!

飛び出しがあった場合、チボには強く注意したり、怒ったりはしてきていたのですが‥。

今回は、


激怒しました!


家に入ってすぐの玄関で、理屈抜きで怒りました。

最近まで、子どもに対して注意するときには「理由」や「説明」をしっかりして話す方が良いと考えていたのですが、

先日、療育の先生にご相談したときに、


「本当に危ないときなどは、理屈や説明抜きで、強くダメ!!!!と言った方が良いです」


とアドバイスをもらったこともあって、ガツンと本気で怒りました。

スポンサーリンク

本気で怒ることは、良いのか!?効果があるのか!?

今回の「本気で怒る」「理屈や理由抜きで言う」ことが良かったのかどうか‥。分かりません。

ただ、事実としては、普段のチボよりもしっかりと返事はしていた様子ではありました。

驚いたのか泣いていましたが「もう飛び出さない!」と言っていました。



激怒の後、少し落ち着いたところで

「チボが車にぶつかったら、ママは悲しいよ」という私の気持ちも伝えました。

それを聞いたチボは、「ぼくは、いつも怒られてばかりで嫌だ‥」と弱音を吐いていました。


確かに、チボは毎日怒られてばかりいます。

身体を自分の意思では止められないので、常に誰かには注意されたり怒られているのです。

泣きながら「いつも怒られて嫌だ」というチボが可哀想になりました。


ADHDや多動のお子様がいらっしゃる方は、どのようにしているのでしょうか‥?

今回、私はいつもとは違う流れで怒りましたが、今後のチボがどのように変わったのか、または変わらないのか‥。見ていきたいと思います。そして、このブログにも後日書きたいと思います。

子どもの心も苦しんでいるエピソード → 【発達障害あるある】心がササクレ立ってる!?

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする