【B`s・行善寺】障害者の方々が働くごちゃまぜ施設に行ってみた^^

夏休みを利用して、障害者の方々が働いている施設に遊びに行って来ました。

「B`s・行善寺」ガイアの夜明けで紹介されていた場所です。番組では子どもからお年寄りまで楽しめる工夫が見受けられました。

下の動画は、施設についてのプレゼン動画。

B`s・行善寺

ガイアの夜明けで紹介されていた「B`s・行善寺」に行って来た

夏休みということで、おじいちゃん、おばあちゃん、旦那、チボ、私の5人で行きました。

現地に着いて、B`s・行善寺に一歩入ると、


とってもオシャレ!


施設全体が和風なデザインで、モダンテイストのカフェっぽい感じです。

「B`s・行善寺」は白山市にあるのですが、同じ石川県の金沢の寺町の雰囲気を彷彿とさせる雰囲気で、テレビで見るよりも凝っている作りだと感じました。


障害者の方々が働いている施設ということで、実際に見た場合にはもっと「施設」っぽさを感じるかな‥と想像していましたが、オシャレで素敵!


和風なデザインが幅広い年齢の方が憩える雰囲気をつくってくれていました。

車椅子の方や障害がある方もお客様としていらっしゃっていたので、バリアフリーや、その他にも配慮のあるデザインがされているようすです。


  • 温泉
  • お食事処
  • 屋外のアスレチック
  • 足湯
  • 宴会場
  • カラオケ
  • 駄菓子売り場


チボは意外とオシャレな場所が大好きなので、大喜び!

特に屋外のアスレチックには大興奮。


夏場なので暑いのですが思いっきり遊んでいました!

アスレチックで汗をかいた後は、


そのまま温泉に旦那といっしょに温泉へ〜!


温泉の後は、


駄菓子売り場でくじをやっていました^^



おじいちゃん、おばあちゃんもゆっくり出来る場所があり安心。


廊下にもテレビを見ながらソファーで寛げる場所があります。


おじいちゃんはそこでゆっくりしていました。


廊下の一角にはこじんまりとして、手軽に足湯が体験出来る場所もあります。


屋外アスレチックの脇には、熱中症対策のためのミストシャワーが使用されているベンチが日陰に配置されています。


おばあちゃんはそこで孫のチボの様子をのんびりと見ていました。


お食事処のテレビは、ものすごく大きくてお年寄りの方々にも楽しめる配慮がされています。


お食事処では、私は天丼と団子を注文。どちらも美味しくって大満足!こだわって作っているお料理は、もっといろいろと食べてみたいなと思いました。

カフェもあるので、そちらではハンバーガーを食べられる様子。

宴会席もあって、予約で大人数でいらっしゃている方々もいました。


スポンサーリンク

いつものお店とは違う!?障害がある方々の働いているお食事処

私はほとんどの時間をお食事処でゆっくりしていました。日頃の疲れを癒すためにもチボは旦那に任せてのんびりさせてもらいました^^


注文しようと店員さんを呼ぶのですが‥


目が合っているのに無反応

今手が離せないからと断られる

来てくれた店員さんもちょっと声が大きかったり、テンションが高かったり。

大きな掛け声を出しながら片付けてる店員さん。


いろいろな障害の方が働いていらっしゃる様子でしたが、発達障害の方かな?と思える店員さんもいらっしゃいました。


お客様はみなさん店員さんたちだけでは大変なのが分かっている様子で、出来た食事を自分たちで運んだり、店員さんの近くに行って話しかけたり‥自然に店員さんたちを気遣って利用している様子です。


こういう空間、こういう商売、こういう働き方、こういう交流があっていいんだ‥と驚きました。


助け合うとか一緒にやるとか。そういうことが自然で当たり前なことが体験できる場所。


様々な人びとが「ごちゃまぜ」に集まり、交流できる場所となっている。また、施設全体が障がい者の就労支援の場となっている。

グッドデザイン特別賞2017 受賞対象の概要より


B`sの複合施設には、放課後デイサービスや保育園などもあるようです。


お客様に障害者の方が多いのもチボを連れている私には安心でした。障害者に対して理解のある方々の中にいることが、こんなにもラクなんだと実感!


日頃のお出かけで自分がどれだけ緊張して過ごしているのか‥。

自分が住んでいる地域にもこんな場所があればいいなと感じました^^


そう思えるのも、お食事処の店員さんたちが「穏やか」だったからかな‥と思います。

性格や障害のためなのか、大声を出していたりテンションが高い店員さんもいるのですが、みなさんの雰囲気が人に対して穏やかで‥。

チボの子育てについても考えさせられる体験をさせてもらえました。


スポンサーリンク

B`s・行善寺のホームページ情報

B`s・行善寺のグッドデザイン特別賞のページで、とても分かりやすく情報が見られます^^ → 福祉施設 [B`s・行善寺]

事業主さん「社会福祉法人佛子園」全体のホームページです。地域・コミュニティづくりの一つの施設として「B`s・行善寺」があるようです → B`s・行善寺のホームページ

働くエピソード → 【発達障害】自立して働くために‥できなくても可愛がられる好かれるキャラ

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする